« 熱闘!オークション - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog) | メイン | 納得がいかないこと - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog) »

制服とメガネと唐揚げと - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog)

オリジン弁当の制服(女子の)はカワイクないと思っていた。 帽子にマスク、ひざ下まである割烹着という、 給食のおばちゃんのようなスタイル(以下オリジンスタイル)は ピンク色をしているとは言え、 可愛らしさが微塵もないですよ。 と、頭の中でののしっていた。 が、最近そうとは言い切れないのではと思ってきた。 レジでお金を渡すときに、 ちょっとした拍子にお金を落としてしまったその時のことである。 「すいません」と僕は言う。 「いいえ。大丈夫ですよ」と、マスクのむこうにニコッとした表情が見えたのだ。 その瞬間YMOの君に胸キュンが頭の中で鳴り響いたのである。 オリジン弁当のあのスタイルは、 本当の可愛さを隠すためのスタイルではなかろうか。 いや、それだけではなく可愛らしくない人もカワイイかも・・・ と期待を持たせるというマジック、マジカル、ミスティック。 ではなかろうか。 そこで僕は考えた。 これは少女漫画における瓶底メガネと同じではないかと。 少女漫画におけるメガネはもはや予定調和となって、 メガネをかけている地味なメインキャラはほんとはカワイイ、 という流れがディフォルトになっている。 たとえもし、その地味な娘がメガネをはずさないまま マンガが終わったとしても、 この娘はカワイイという印象を抱くことになるだろう。 つまり、可愛くない格好(この場合メガネ)=カワイイということなのだ。 そのことはオリジン弁当にもあてはめることができる。 オリジンスタイルに身を包むことによって、 本当に可愛かろうが、可愛くなかろうが、 カワイイということにしてしまえる。 そんな力がオリジンスタイルにはあるのだ。 カワイクないのにカワイイ!まさにミステリー。 さて、あなたも可愛くない格好をしてみませんか? 今ならもれなく「カワイイ」と僕が断言します。

About

2004年11月27日 23:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熱闘!オークション - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog)」です。

次の投稿は「納得がいかないこと - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.34