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最高のカツ丼理論の広告への応用。そして・・・ - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog)

かつて日本の推理小説の一ジャンルとして「新本格」というものがあった。 まだあるのかもしれない。 作家名でいうと、綾辻行人とか我孫子武丸とか有栖川有栖とか。 僕なんかは綾辻行人で入って、有栖川有栖の文体がダサくて読むのをやめた。 当時、その作家たちの議論の中で、 「カツ丼」を比喩に使って、 良いミステリとは何かを論じる一幕があった。 議論の筋はうろ覚えだが、 だいたいこんな感じ。 ・・・カツ丼のことを考えてみてください。 最高のトンカツを最高の玉子で最高のご飯の上にとじても、 「最高」のトンカツにはならないでしょう。 ミステリ(推理)小説もそれと一緒なんです。 最高のトリック、最高の文体、最高のキャラクターを合わせても、 けっして「最高のミステリ」にはならない・・・ と、まあなんとなく分かる。 確かに「最高」同士を掛け合わせても、 「最高」にはならないことはよくある。 野球で言うなら巨人とか。 サッカーで言うならレアル・マドリードとか。 CMで言うならdocomo2.0のCMとか。 高い金使ってつまらないCM 最高のクライアント、最高の代理店、最高のキャスト・・・ なのに、あれ? 不思議と最て・・・つまらない広告に。 どこが2.0? と、このように、いろんな業界に応用できるこの理論。 (似たような理論で、 将太の寿司の「最高の海苔巻き寿司理論」もあるのだが、 それはまた別の機会に) 今朝僕はこの最高のカツ丼理論にならって、 ある理論を構築した。 そう「最低のカツ丼理論」を。 最低のトンカツ、最低のご飯、最低の玉子・・・ それらを掛け合わせても、 決して「最低のカツ丼」にはならない! そのことに、直感的に気づいてしまったのである。 まずいモノを工夫して合わせれば、 ひとつづつ食べるよりはマシ。ということだ。 これは真理だ。 「あるイミ」最低のクライアント 「あるイミ」最低の代理店 「あるイミ」最低のキャスト・・・ なのに、あれ? 最低のCMをさっき見たような・・・ ・・・もう少し、サンプル数を集めて、 検証をがんばってみたいと思います。

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2007年06月20日 01:24に投稿されたエントリーのページです。

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