« わたしのお稲荷さん - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog) | メイン | リンツより - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog) »

すっぱいまん - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog)

先日、スピッツの20周年記念ライヴに行った。 うめぼし食べたいと歌う草野マサムネを見た。 さて、スピッツの「うめぼし」という歌だが、 この歌何かおかしい。 うめぼしの歌詞(うたまっぷ) とくに冒頭の部分が気になる。 「うめぼしたべたい」を2回連呼したあとに、 「僕は今すぐ君に会いたい」と続くところ。 これを初めて聞いたのは中学校のころ。 当時から、つねづね思っていた。 なんでうめぼし食べたいと君に会いたくなるんだろう? 最近、年を取ったせいか、 ひとつの答えが見えてきた。 この「うめぼし」は何かということが。 草野マサムネは、 うめぼしたべたいを「2回言っている」。 これが重要なポイントだ。 世の中に2つでペアになっているものはたくさんある。 例えば、男と女、善と悪、陰と陽・・・ しかしこれらは、対になっていても、前者と後者は違うもの。 同じ形をしているものではない。 いっぽう、足、手、目、耳、鼻の穴・・・ こちらは同じ形でペアになっている。 お気づきだろうか。 そう、人間の身体は、 「同じ形のペア」がたくさん集まっているのだ。 このことを踏まえて先ほどの うめぼしたべたいを「2回言っている」という事実をもう一度考えてみる。 うめぼし、うめぼし、君に会いたい ・・・これはメタファ(隠喩)だ。 君に付属するうめぼしを食べたいということなのだ。 「君」に2つついていて、 うめぼし的なもの・・・・それは・・・ 「乳首」である。 草野マサムネ、 この男、ドエロである。

About

2007年08月31日 04:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「わたしのお稲荷さん - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog)」です。

次の投稿は「リンツより - なかむら手記 - 楽天ブログ(Blog)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.34