« 家捜し | メイン | さかっち »

きょうのにゃんこ5 浅草橋界隈

きょうのにゃんこはこれ。

nya5.jpg


浅草橋界隈と言えば、JR浅草橋駅から秋葉原駅へかけてのガード下の風景が有名だ。
別の構造が別のもの躯体になるというのは、地と図の関係がブレるようでおもしろい。

大きな地図で見る

かつて、京成線町屋駅から新三河島駅までのガード下でも、
似たような風景がみられた。
ただしこちらのガード下は、すでに移転、階層が進み、ほとんど駐車場となっている。

町が町として活気づくためには、
このような「どちらとも言えない領域」が必要なのではないだろうか。
昔の町はこのどちらでもない領域をはらんでいたような気がする。
たとえば、通りは広場でもあったし、子供達の遊び場でもあった。

単なる懐古趣味かもしれないけど、
「どちらでもない領域」がたくさんある方が、楽しそうでいいよね。

さて、この浅草橋ガード下だが、
今後JRの管理会社が賃貸を一旦引き上げて、(あくまで地元で聞いたウワサ)
改装なりなんなりしてまた貸し出し直すそうだ。
そうなったときにこの「どちらでもない領域」の存在が変化するのか、
また浅草橋が浅草橋たり得るのかが、見所だ。


そんなことを考えた。




大きな地図で見る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.atsumari.jp/mt/mt-tb.cgi/68

コメント (1)

Johnb608:

Maintain the excellent job mate. This web blog publish shows how well you comprehend and know this subject. ddefdkacddcf

コメントを投稿

About

2009年03月02日 21:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家捜し」です。

次の投稿は「さかっち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.34